大阪発 債務整理の弁護士ブログ

債務整理相談後の「お客様の声」などを紹介するブログです。100件以上のお客様の声を掲載しています。事務所選びの参考にしてください。

取立・返済ストップのワケ

われわれ弁護士は,
債務整理(任意整理・自己破産・個人再生)の依頼を受けると,
貸金業者に対し受任通知を発送します。

この受任通知で,
取立て・返済が一旦停止します。

どうしてでしょうか。


債務整理のお役立ち情報です。


 

こんな法律があるんです。

貸金業法21条1項9号
 「債務者等が,貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士に…委託し,…弁護士…から書面によりその旨の通知があった場合において,正当な理由がないのに,債務者等に対し,電話をかけ,電報を送達し,若しくはファクシミリ装置を用いて送信し,又は訪問する方法により,当該債務を弁済することを要求し,これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず,更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること」(をしてはならない)

全部読んでいただけたでしょうか?

長ったらしくて読む気になれないかもしれませんが,
要は,
「弁護士から通知があったら取立したらアカン」
ということが法律に定められているんです。
違反した場合の罰則も定められています。

そんなわけで,
多重債務に困ったら
「まずは弁護士に相談」
です。
きっとお力になれるはずです。 

債務整理のことなら若林・新井総合法律事務所


貴方のクリックでこのブログのランキングが上がります! お手数ですが,ぜひ下記バナーをクリックしてやってください。



借金返済ブログランキング

テーマ:借金返済相談 - ジャンル:ファイナンス

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakabalaw.blog121.fc2.com/tb.php/53-562413a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)